ファーストミット.com

野球のファーストミットについてのブログです。チームで使いまわしされがち。けれど実は魅力に溢れてるファーストミット。そんな魅力を伝えたいです。

甲子園・津商業の選手のファーストミット【アイピーセレクト】

 

昨日は早稲田実業の清宮幸太郎選手のファーストミットを紹介しましたが、今日は同じく今回の夏の甲子園に出場している三重県代表・津商業高等学校の選手のファーストミットを紹介します。

 

残念ながら津商業は第1回優勝校である京都二中の流れをくむ京都代表・鳥羽高校に敗れてしまいましたが、ファーストミットが気になったので紹介します。

 

f:id:ys272829:20150814223356j:plain

 

 

メーカーはIp select(アイピーセレクト)です。

 

Zeems(ジームス)にいた方が数年前に起こした新しいメーカーですが、最近ではプロ野球でも横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手や東京ヤクルトスワローズ大引啓次選手などが使用しています。

 

f:id:ys272829:20150814223457j:plain

 

(画像は筒香選手がオールスターで使用したモデル)

 

アイピーセレクトファーストミットを使っている選手は今回の甲子園で初めて見ました。

 

グラブの作りはとても良いのでファーストミットもとても良さそうです。

 

現物を触れる機会が無いので何とも言えませんが(笑)

 

また、人気急上昇中のメーカーのため、生産が追い付いていないようでオーダーは3か月以上待つ事がざらみたいです。

 

また、メーカー側でAQUA FITという加工(8割程度まで型付けするタイプの湯もみ型付け)をおこなっていてそちらも数か月待ちだそうです。

 

ただ、このAQUA FITは即戦力グラブ・ミットになるというわけではないようなので、しなくてもいいと思います。

 

参考までにアイピーセレクトの公式動画のリンクを貼ります。

(9分24秒あたりからAQUA FITの工程の一部が公開されています。)

https://www.youtube.com/watch?v=gw4uNZZQPlY