ファーストミット.com

野球のファーストミットについてのブログです。チームで使いまわしされがち。けれど実は魅力に溢れてるファーストミット。そんな魅力を伝えたいです。

ファーストミットにグラブホルダーは使わない方が良い?

 

グラブの形を維持するために使われるグラブホルダー。

 

f:id:ys272829:20150924235646j:plain

 

時にはグラブ・ミットの型を付けるために使用されています。

 

 

 

しかし、このグラブホルダー、実際は型を維持するどころかグラブの型を崩す可能性があるんです。

 

 

特にファーストミットに使用することはオススメしません。

 

なぜなら、ファーストミットは他のグラブにくらべて大きいにも関わらずグラブホルダーはグラブに合わせた長さになっています。

 

 

なので、ファーストミットに使用すると過度にミットを締め付けてしまいます。

 

特に挟むボールが通常の野球ボールのサイズだと最悪です。

 

まぁ個人的にはソフトボールも反対ですが、、、(笑)

 

 

また、その締め付けによって指穴が押しつぶされてしまい、フィット感が悪くなります。

 

 

名前も「グラブホルダー」なのでファーストミットでは使うことはオススメしません!

 

 

グラブにボールを挟んで、捕球面を上にしてそのままグラブ袋に入れましょう!