ファーストミット.com

野球のファーストミットについて書いています。基本的にチームで使いまわしされたりしがちなファーストミットですが、実は魅力に溢れています。おすすめのファーストミットや評判、型付け方法、メンテナンス方法なども紹介しています。

型付け・型直しに使うグラブハンマー(叩き棒)のいろいろ

今日はグラブハンマーについて。

  

私は2つグラブハンマーをもっているので、そちらの紹介と合わせて、今私が購入を検討しているグラブハンマーについて書きたいと思います。

 

ミズノ

こちらは私が初めて買ったグラブハンマー?(叩き棒)です。 「技」と刻印が押されています。※「枝」ではありません笑

f:id:ys272829:20170106124718j:plain

 11年ほど前にエスポートミズノ東京(直営店)で購入。

  

懐かしのMマーク入りです。

f:id:ys272829:20170106124759j:plain

 刻印がかっこよくてお気に入りです。 

たしか1000円ぐらいだったと思います。

 

当時は今と比べてあまりグラブハンマーを販売していたメーカー少なかったと思います。 

たしかミズノも当時はカタログ外商品?だったような気が。

現在はカタログ上にありますね。

 

 

ちなみに今私が持っているのは実は2つ目で、1つ目は購入してすぐに歯型だらけの犬のおもちゃになってしまいました。。。

 

小さく持ち運びが簡単で気軽にパンパン叩けるのがいいです。 

しかし少し短いので捕球面を叩くときに指がグラブに当たってしまうことがあるのが残念なポイント。

 

久保田スラッガー 

こちらも10年ほど前に購入したものです。

 

f:id:ys272829:20170106124822j:plain

 

BBAさんで叩き台と合わせて購入。(かなり高かった気がします、、、)

5000円くらいだったかと思います。

 

ただただスラッガーのグラブ職人が使っているのを見て欲しくなってしまい購入。。。

かなりずっしりした重さがあって左右で大きさが異なるのが特徴です。

 

しかし、買ってみたものの問題は多いです。

重いのでミズノのハンマーのように気軽に叩けないんですよね。

また、私はマンション住まいのため、床に叩き台を置いて職人のように叩くことはできないんです。。。

 

今思うと何で買ったのか。。

 

同じタイプのものだとザナックスのハンマーが評判が良いみたいです。

 

www.youtube.com

 

そして今購入を検討しているのがUNIXのグラブハンマーです。 

UNIX(ユニックス) 野球 グローブ 仕上げハンマー BX72-98

 

UNIXは低価格な商品をたくさん販売されています。

私も昔、革紐を何度か購入したことがあります。

 

以前、友人がこのハンマーもっていたので触らせてもらったことがあるのですが、ちょうどいい重さでかなりの長さがあるのでパンパン叩きやすいのが印象です。

 

持ち手の柄の先で指穴調整ができるようになっているのもいいですね。 

また、他のメーカーからも同じような形状のものが販売されているようですね。

 

グラブハンマーをお持ちでない方は使い方に応じて選ばれることをお勧めします!