ファーストミット.com

野球のファーストミットについてのブログです。チームで使いまわしされがち。けれど実は魅力に溢れてるファーストミット。そんな魅力を伝えたいです。

草野球プレーヤー必見!ミット・グラブのお手入れ必需品

 

 

こちらの記事

 

 

www.firstmitt.com

 

でマルチクリーナーについて書きましたが

 

 

 

実はレザーローションでも簡単にお手入れを終わらせられます。

 

 

 

以下のレザーローションは保革成分を含んでいるようなので、オイルいらずでお手入れが終わらせられます。

 

 

  • ホワイトベアー・レザーローション

 

f:id:ys272829:20170111174514j:plain

 

言わずとしれた人気商品・ホワイトベアーのレザーローションです。

 

 

一番汚れが落ちるとされているこちらのレザーローションですが、スワロースポーツさんはこのレザーローションだけでお手入れだけで十分だとHPで書かれています。

 

 

 

  • SSK【ダンガンコスメシリーズ】マルチローションプラス

 

f:id:ys272829:20170111174525j:plain

 

内容物のワックス類は公表されていませんが、こちらはグリップ効果も含まれている代物。

 

 

 

  • ローリングス 男前 レザーローション

 

f:id:ys272829:20170111174534j:plain

 

こちらは2017年の新商品のようです。容器は以前販売されていたローションと似ています。以前の商品には保革効果がありませんでしたが、今回は含まれています。

スーパーマルチクリーナーとかぶる部分もありますが、おそらくこちらはさらに汚れ落としに特化しているのではないかと思います。

 

 

 

今回紹介したのはあくまで最低限です。

 

 

使用頻度の多い、特に高校球児の方々はもう少し手入れに手間暇がかかると思います。

 

 

使用頻度に関わらずミットは捕球回数が多いので捕球面のお手入れには周囲が必要ですよ。

 

革がカサカサであれば何でも良いのでオイルを買って塗ってあげてください。

 

ローリングスの大容量グラブオイルは安くて経済的です。

f:id:ys272829:20170111175527j:plain

 

ファーストミットがチーム共用の場合は是非、購入してファーストミットの捕球面に、、、笑

 

 

塗りすぎはよくありませんが塗らなすぎもよくありません。

 

お手入れをされていない方!

 

 

最低限、今日紹介したどれかを買ってお手入れをしてあげてください!