ファーストミット.com

野球のファーストミットについてのブログです。チームで使いまわしされがち。けれど実は魅力に溢れてるファーストミット。そんな魅力を伝えたいです。

NHK BS1球辞苑でファーストについての特集がありました!

 

あけましておめでとうございます!

 

このところなかなか更新できていませんでしたが、今年もよろしくお願い致します!

 

 

そんなわけで年末にNHK BS1の「球辞苑」という番組で「ファースト」の特集が放送されました!(一部映像は再放送のようです)

 

再放送分は動画がアップされていました

http://www.dailymotion.com/video/x2o3gcv

 

 

お笑い芸人のナイツ、チュートリアル徳井義実さんなどが出ていて、野球を様々な角度から楽しく見られる番組で、とても面白い番組です。

 

 

その中でファーストミットについての特集がありました!

 

 

読売ジャイアンツ横浜ベイスターズ駒田徳広さんや千葉ロッテマリーンズ福浦和也選手、読売ジャイアンツ阿部慎之助選手、広島東洋カープ新井貴浩選手などがファーストミットへのこだわりを紹介していました。

 

駒田さん

・土手の広さ

・親指の利きの良さ

 

福浦選手

小指芯(ブーメラン)の硬さ

 

阿部選手

バックスタイル

 

新井選手

・硬めの革

・開きやすいもの

 

f:id:ys272829:20160104215758j:plain

 

f:id:ys272829:20160104215814j:plain

 

f:id:ys272829:20160104215828j:plain

 

このようなところにこだわっているようです。

 

映像を見る限り新井選手は土手紐を抜いていますね。

 

 

ちなみに私も全体的な革の硬さと小指芯の硬さを重視しています。

 

小指芯が柔らかいと本当に打球や送球に負けてしまいますので。

 

 

それにしても地味な一塁守備が特集されるのは嬉しいですねぇ。