ファーストミット.com

野球のファーストミットについてのブログです。チームで使いまわしされがち。けれど実は魅力に溢れてるファーストミット。そんな魅力を伝えたいです。

東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手のファーストミット【ドナイヤ】

 

昨年、大ブレイクした東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手。

 

f:id:ys272829:20150816225436j:plain

 

入団当初はショートを守っていましたが2013年あたりからセカンドを本職としています。

 

そして、昨年の日米野球で初めて侍ジャパン日本代表にも選出されました。

 

しかし、セカンドには球界屈指の守備力を誇る広島東洋カープ菊池涼介選手がいるため、代表チームではファーストでの起用となりました。

 

昨年の日米野球の際は、東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手のミットを借りてプレーしていましたが、今年行われた日本代表vs欧州連合の試合では自分のミットを使用していました!

 

f:id:ys272829:20150816225515j:plain

 

ドナイヤという関西の新しいメーカーのファーストミットです。

 

ユニークな名前ですよね(笑)

 

アシックス?にいた方がやられているメーカーだそうです。

 

プロ野球では同じ東京ヤクルトスワローズの比屋根渉がつい何日か前からドナイヤのグラブを使い始めました。他にも福岡ソフトバンクホークス川島慶三選手など。

 

今回の夏の甲子園では沖縄・興南高校のセカンドの選手がドナイヤのグラブを使っています。

 

作りはなかなか良いと思うのですが、形は使ってみないとわからないようなきがします。

 

先日紹介したIp select(アイピーセレクト)と同様に今後、注目のメーカーの1つです。